シロとクローン

のほほん日記@IBD,CD

ペンタサ顆粒を飲んでみた

 ペンタサ顆粒試してみる??と担当の先生から言われたので、退院してから試してみることにしました。

 

かかりつけ薬局に取り扱いはなく取り寄せしてもらい、届きました。

 

f:id:Yuko877877:20161219062334j:image

朝夕食後で50日分だったので箱です。

 

f:id:Yuko877877:20161219062607j:image

ぱかっ

 

f:id:Yuko877877:20161219062702j:image

10包ずつ

 

f:id:Yuko877877:20161219062740j:image

一包はこのくらいの大きさです。

 

f:id:Yuko877877:20161219062826j:imagef:id:Yuko877877:20161219062840j:image

切り込みが入っていて、はさみがなくても切れるようになっています。でも最近ささくれができまくっている私の指では開かなく、二回に一回くらいははさみで開けてます。

 

今までペンタサ錠からアサコール錠に変更して、アサコールは毎食後3錠で1日9錠飲むのが大変だったので、ペンタサ顆粒だと朝夕後で1日2包で済むので気分的に楽です。

でも顆粒なので少し苦味を感じたり、量が多いので水を3回くらいに分けて飲んでいます。なのでアサコールの時と飲む水の量としては同じくらいです。

 

私は薬を飲む時に飲む水の量が多いと、それで下痢をしてしまう事があるので、一回に飲む薬の量はなるべく減らしたい思いがあります。

アサコールの錠剤とペンタサ顆粒のどちらにするかはもう少し飲み続けてから決めたいと思います。今のところは、朝飲む薬が時間がずれたり昼の薬が飲めなかったりする事があるので、1日2回で一回に一包でいいペンタサ顆粒の方がいいかなという感じです。

 

あとペンタサ顆粒にしてから、アサコールの時は便にアサコール錠がそのまま出てきたり、コーティングの皮のようなものが出てきたりして、その時お腹が痛くなって便が出るという事がよくあったので、それがないので楽になりました。アサコールジェネリックファイザー)も先発もどちらの時もこの現象はありました。

 

退院してからもう少しで一カ月になります。まだ体力が全回復ではありませんが外に出かけたり、仕事も少しずつ入って、体を慣れさせています。足の筋肉が落ちていて、しゃがんだ時に手をつかないと立てないので、筋肉がつくように頑張りたいと思います。

 

エレンタールは病院では1日2包必ず飲んでいたのですが、今は外に出かける用事があると飲めなかったり1日1包になってしまう時があるので気をつけないといけないです。

 

この間コンビニで濃いめのカルピスというカルピスが売っていたので、それを買ってエレンタールに混ぜて飲んでみました。なかなか飲みやすいかなと思ったのですが、カルピスを入れた分飲む量も増えてしまうので結構飲んだかなと思っても中々飲み終わらなかったので、悩みどころでした。

 

体の変化としては、足首に湿疹が出来ていたので皮膚科でみてもらったところ、これはあかぎれプレドニンの副作用で皮膚が薄くなっているので出来やすいという事でした。本当ならひりひりして痛くなるくらいだそうなのですがそれもプレドニンを飲んでいるので、あまり痛みを感じにくくなっているようです。あかぎれのところに塗る用の軟膏と、ヒルドイドソフト軟膏を処方してもらい、それで様子を見ています。

ヒルドイドを指のささくれのところに塗ったら2日くらいですぐに治ったのでよかったです。これでペンタサ顆粒が開けられそうです。