シロとクローン

のほほん日記@IBD,CD

2ヶ月間入院の最終日

 ついにやっと明日退院です。 

 9/21から入院だったので約2ヶ月間

長かった。始めに入院する時は2週間の予定だったのが、帯状疱疹にかかり、サイトメガロウイルスに感染し、口腔カンジダ症にもなり色々あって2ヶ月間になってしまいました。

 もしかしたら1番辛かったのは帯状疱疹の2回だけやってきた衝撃的な痛みの時かも。お腹と関係ない。 

 

 私は今回こんなに色々感染したのはクローン病13年目で初めてでした。

プレドニンでもレミケードでも日和見感染した事はなかったんです。だから恐らく理由はイムラン錠だと思います。この薬を入院してから増量されて、それからの感染だったので。

 今はイムランは中止されて飲んでいません。それなら最初から飲ませるなよ、と言いたいのですが、過ぎてしまった事なので仕方ないです。飲む前も私はこの薬の副作用が怖くて、泣いて飲みたくないと反対した事もあったのですが、他の治療法が効かなくなり仕方なく飲む事になったのです。

 

 現在は結局プレドニン40mgから減量し20mgまで下げて、アサコールエレンタール2P、食事は朝昼全粥でCRP3付近を保っています。

 一週間後にはレミケードの予定です。

入院前より症状はかなり落ち着いたので良かったです。

 退院してしばらくしたら、アサコールをできればペンタサ顆粒か新しい採用の一日一回服用でいいリアルダ錠に切り替えてみたいです。

 そしてそういえば明日退院なのに初雪という、、、今回の入院は本当最後まで気が抜けません。雪で転んだりしないように気をつけないと。これで骨折して外科に入院なんてなったら笑えない。