シロとクローン

のほほん日記@IBD,CD

退院2日後にやったこと~中目黒高架下に行ってみた~

 退院して2日。

 昨日電話した職場に元気になった顔を見せに挨拶に行ってきました。

 

 その後、まだ歩き足りない、、もっと運動して筋力をつけねば、と思った私はまっすぐ帰宅せずに、これまた入院中に気になっていた中目黒高架下に行ってみる事にしました。

 

 が、中目黒駅に着くと

www.tokyuensen.com

 こんな魅力的なイベントが開催されていて、当日参加できるということだったので高架下を見に行く前にこの謎解き散歩をやってみました。

 

 そしたら結構キツかった、、、。まず周るのが17箇所。多い。範囲も目黒川沿いエリアと東横線エリアに渡っていて歩く距離的にも広い。中目黒が地元でもなんでもなくむしろ初見ぐらいの私にとって、この17箇所に辿り着くまでがまず至難で、その上謎を解かないといけないので時間がかかる。

 

 f:id:Yuko877877:20161127063826j:image

 謎はこんな感じで、紙が貼ってありました。

 

 途中でタイムリミットがきてしまいました。そのとき残り数か所にせまっていたのであきらめずに時間が過ぎても続けていると、謎解きポイントで謎が書いてある紙をはがして片付けているおじさんを発見しました。

 「あっ、見せて下さい。」と言うと、紙をもどして私が謎解きするのを待ってくれました。優しいおじさんだな、と思いながらも謎が難しくて解けない。おじさんと私の間に不穏な空気が流れる。するとおじさんが、

 ば じゃない?たぶん。。ば じゃない?としびれを切らし答えを言ってきました。あ、そうですね、ありがとうございます。。謎は解けた。そしておじさんは紙を片付けました。

 

 そんなこんなで楽しく中目黒の町をお散歩でき、この謎解きイベントのおかげで新たな発見がいっぱいありました。足の筋力も鍛えられたし大満足。

 

 だがこの時でかなり体力を消耗しており、当初の予定の高架下を見に行くのがだるくなっていました。

 謎解きお散歩中にも高架下を通過して少し見ていたので、さらっと見て周る。

f:id:Yuko877877:20161127063343j:image

 

www.nakamegurokoukashita.jp

 

 高架下には、つたや、おしゃれなパン屋さんやフレンチトースト、個性的な居酒屋さん、カレー屋さん、焼き肉屋さんなどがありました。

 大きな目玉がどれだったのかはよくわからなかったけど、私的に気になったお店が何個かあって今度誰かと来たいなと思いました。

 

f:id:Yuko877877:20161127063410j:imagef:id:Yuko877877:20161127063420j:image

1番気になったのはおでん推しの居酒屋さん。さもん。名古屋にあるお店らしく大根、卵、串おでんが美味しそう。

【開店】鶏だしおでん さもん 中目黒店

 

 あと他にはうどんのお店、のどぐろのお店も気になりました。

f:id:Yuko877877:20161127063735j:imagef:id:Yuko877877:20161127063743j:image

「中目黒高架下」が開業。博多発祥うどん居酒屋「二○加屋長介」「蔦屋書店」など全28店舗がオープン | F.M.J. |エフ・エム・ジェイ

今すぐ行きたい!グルメ集まる新スポット「中目黒高架下」で見つけた注目店 | &GP - Part 2

 

 

 あと、一店舗だけずっと行列が絶えないお店があり、その名は井上チンパンジーという変わった名前のカレー専門店でした。

f:id:Yuko877877:20161127063003j:imagef:id:Yuko877877:20161127063021j:image

 メニューを見てみると、生姜焼きカレー、肉野菜炒めカレーがメインであったので、けっこうがっつりしたカレーなんだな、と思いました。

 

 

 f:id:Yuko877877:20161127064932j:imagef:id:Yuko877877:20161127064952j:image

目黒川と紅葉。

f:id:Yuko877877:20161127065008j:image

お散歩イベントに来ていたのるるん。

 

 よく歩き、中目黒の人々や街から刺激をもらった1日でした。

高架下もそうだけど、目黒川沿いのお店がどこも本当におしゃれだったなぁ。